寒餅 作りました! [レシピ]

1月22日は 恒例の寒餅作りの日です。

寒餅は お正月~節分までの 寒くて乾燥した日につくります。

寒餅は一種の保存食です。

昔の人は 本当に賢かったですね。

お正月用のお餅は 割とすぐにカビが生えますよね。

寒餅は 作る時期(寒くて乾燥している日)と 作った後に適切な(5mm)暑さに

カットすることによりカビが生えずに お餅を乾燥してしまいます。

今年は とりあえず34合(3升半位)作ってみました。

まだ 少ないので来週また 作ろうかと考えています。

今は家庭用の餅つき機を使って もち米を蒸して・ついています。

とっても簡単に作れます。

なんといっても 寒餅は美味しいですよね。

トースターで焼いても良いし、油で揚げてかき餅(おせんべい)にしてもおいしいです。

今日は 1月22日に作ったお餅をカットしました。 これからは 乾燥していきます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。